合間縫う腑に落ちない音楽

肩透かしのカタストロフィは続く

2017-01-01から1年間の記事一覧

山形国際ドキュメンタリー映画祭2017の鑑賞メモ #yidff2017

10月7日(土)から9日(祝)までの3日間、山形国際ドキュメンタリー映画祭に行ってきたので、忘れないうちにメモ。開催期間は5日(木)から12日(木)までの1週間で、最終日には受賞作品を一気に上映したようだ。 www.yidff.jp 映画館のほか、中央公民館や市…

蓮実重臣くんと音楽の魔法

蓮実重臣くんが死んでしまった。同い年の彼を紹介してくれたのは同じ大学の先輩Mさんで、彼女がある音楽集団(しばらく後にそれが京浜兄弟社という天才の集まりだと知る)のコンピレーション・アルバムに参加するので、演奏の手伝いをしてほしいという。お…

消え物としてのコマエンジェル

2017年4月21日と22日は、コマエンジェルの記念すべき「幾星霜リターンズ」の公演日だった。3ステージ、延べ420人ほど集まったお客さんたちは、それぞれの場面で感情を揺さぶられ、笑って泣いて、号泣のあまりお化粧がすっかり落ちてしまった人もいた。 翌23…

わたしたちの幾星霜(コマエンジェル)

高円寺で終電すぎまで飲み、タクシーで帰ろうと思ったら、環七が年度末の駆け込み工事で渋滞していた。Google Mapで検索すると、このまま道をまっすぐ2時間ほど歩けば、自宅にたどり着けることが分かった。 考えごとを整理するには丁度いい時間だと思いなが…